ちょっと真面目な、低カロリー食のお話し

実は私は、遺伝子の研究者でした。だから、時々、海外の学会に参加していました。米国のNY州、コールドスプリングハーバー研究所というところで、国際シンポジウムが今からおよそ20年以上前に開催されました。詳しいことは置いといて、そこで発表したのがMITのLeonard Guarente博士です。単細胞の酵母で、寿命の話をしたんです。その時語ったのが、今から思うにサーチュイン遺伝子、すなわち長寿遺伝子です。

 

それから何年もたって、飢餓になると長寿遺伝子が活性化されるということを知りました。

 

そんなこんなで、我が家は低カロリー食です。その上、私は、もう20年くらい朝食は食べていません、一日2食です。そして、最近は、お肉も控えるようにしています。

 

おかげさまで、今年57歳ですが、血圧は120台、血液検査は正常範囲、胴回りは20歳後半を維持しています。きっと、長寿遺伝子が毎日、活性化されていることでしょう?PCRをちょちょっとやればわかるのですが、そんなことを大学の研究室でやろうものなら懲罰です。

 

我が家の、典型的な食事の紹介です。白いご飯は、食べません。糖質オフの発泡酒が、唯一の規律違反ですね。

 

ちなみに朝ごはんを食べなくなったのは、本で江戸時代は2食だったという知識を得たからです。皆様も健康にはご留意ください。新型コロナウイルスは、肥満で悪化しますので(一応、新型コロナの最新情報、仕入れています)。

 

 

f:id:pcr-tada:20200628220022j:plain

f:id:pcr-tada:20200628220041j:plain

f:id:pcr-tada:20200628220054j:plain

f:id:pcr-tada:20200628220109j:plain