田舎暮らしのためのオンラインのお仕事

私の田舎暮らし生活方程式①では、野菜つくり魚釣りオンラインのお仕事を組み合わせた生活様式を考えています。本日は、オンラインのお仕事について紹介させていただきたいと思います。

 

最近の活動

Twitter新型コロナウイルスの最新の学術論文を紹介しています。パソコンでご覧の方は、右側のタブから移動できます。

 

YouTube:「大人の学び直し」について動画で紹介しています(https://youtu.be/os7wByEMEtg)。オンライン限定で生物を一緒に学ぶオンライン家庭教師です。平日のお昼の時間帯を利用しますので、めちゃくちゃ安い授業料に設定させていただきました。ご興味ある方は、動画をご覧ください(動画の後半部分で詳しく授業内容を説明しています)。高校生向けの教科書を教材として使う予定です。

 

YouTube:「コロナウイルスで学ぶ生物」というタイトルで動画を配信しております(https://youtu.be/RtH6FpAlJ_M)。遺伝暗号の解読の仕方を、易しく丁寧にわかりやすく説明させていただいております。ウイルスへの変異の入り方については、2回目で遺伝暗号と結び付け説明させていただきました。ご興味ある方はご覧ください。

 

YouTube:「もし私が生物の入試問題を作るとしたら」と題して、同じく動画を配信しております(https://youtu.be/uJ4OOeYK8D0)。新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、将来、お医者さんになる予定の学生さんに何がわかっていて欲しいか、そんなことを思いながら問題を考えてみました。免疫のキーワードの覚え方を、西城秀樹さんのYMCAをお借りして、ご紹介させていただきました。高校生だけではなく大学生の皆さんを対象にしたオンライン家庭教師も行っています。ご興味のある方は、私のホームページからお問い合わせください(https://www.pcr-wada.com)。パソコンでご覧の方は、右側のタブからも移動できます。

 

その他、医学部専門の大学受験予備校で「生物」を教えています。週1回、職場まで電車で通っています。生活を支える貴重な収入源です。将来、お医者さんになることを夢見て一生懸命勉強している学生さんの夢の実現をサポートしています。

 

こんな感じで、生物に関係した教育関係のお仕事させていただいております。

 

f:id:pcr-tada:20200729035521p:plain

新型コロナウイルスのため、「お子様を塾に通わせるのはちょっと不安」とご心配されているお父様お母様、オンラインでの家庭教師はいかがですか。すでに何名かの生徒さんの指導をしておりますスマホでは厳しですが、ある程度のスペックのパソコンがあれば、設定はそれほど難し事はございません。お手伝いさせていただきます。オンラインでの適切な指導ができるか確認後、実際の勉強指導を開始させていただきます。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、私のホームページからお気軽にお問い合わせください(https://www.pcr-wada.com)。

 

家庭教師では勉強のサポートに加えて、研究者になるために私はどんな勉強をしてきたか、どんな勉強をすべきか、どのようにものを考えたらよいのか、英語の力を伸ばすためには何をしたらよいかなど、英語が苦手だった私の経験も織り交ぜながら、実際に英語が使えるようになった私の勉強法をご指導させていただきたいと思います。