季節の変わり目を・・・

歌手の高田みづえさんやテレサ・テンさんが歌った「秋冬」のサビの部分、覚えている方が大勢らっしゃるのではないでしょうか。「季節の変わり目をあなたの心で知るなんて」、私は早朝の畑仕事が終わってシャワーを浴びている時に、思わず口ずさんでしまいます。普段シャワーの温度は、38℃に設定しています。しかし、真夏は暑いので温度設定を解除し、シャワーに水を使っていました。ところが9月に入ってから、水の設定では冷たくてだんだん耐えられなくなってきました。そこで、今朝は35℃に設定しました。「シャワー温度の違いで季節の変わり目を知るなんて」、それで思わず「秋冬」が出てくるわけなんです。これでは悲哀がなく歌にはなりませんね。

f:id:pcr-tada:20200907201622p:plain

今日の畑


台風10号
が九州に接近するということで、かなり大きなニュースになっていました。私の住んでいるところでも昨夜から今日にかけ、時折、風を伴った短時間集中豪雨が数回ありました。そのため、畑の畝と畝の間に水が溜まり、心配でした。日が射してきて水が引いたようなので、畑に行きました。防虫網が少しよじれている、地面がぬかるんでいるくらいで被害はなしです。先日種をまいたダイコンコマツナが芽を出しています。大きく広がったキュウリの葉には、アリが密になっていました。虫に食われながらも網の中でキャベツブロッコリーが成長し、私の手のひらより大きな葉を付けています。連日35℃を超えていましたが台風後は、30℃くらいになるようです。週間予報では、明後日から雨/曇りマークが連続しています。季節の変わり目が台風一過なんです。

f:id:pcr-tada:20200907201711p:plain


私の理想とする海のそばの田舎暮らしは、何度かご紹介してきたように、野菜つくりと魚釣りとオンラインの仕事で成り立つはずでした。しかしながら、現実の壁にぶち当たっています。にっちもさっちもいきません。ということで、生活費を稼ぐために、電車に乗り、週に何日か働きに出ています新型コロナウイルス感染を警戒し、電車に乗らないようにしていたのが、現実だったのかわからなくなってきました。同調したかのように、世の中では新型コロナウイルスに対する見方が変わってきたように感じます。新聞の一面記事は、コロナ関連以外のものがほとんどです。テレビニュースの始まりも、コロナからということはなくなりました。安倍総理大臣の退陣が決まり、後任選びが進んでいます。

 

私にとって忘れられない夏が終わろうとしています。新型コロナウイルス野菜つくり、本来全く関係のない2つの事柄が、記憶の中でしっかり結びついた季節でした。