2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

元大学教授の価値観って、なあに?

長めのブログに挑戦します。 「田舎暮らし」とはなにか、精神的な部分でのお話です。一言でまとめると、住んでいる場所が都会であっても田舎暮らしはできるのではないか、田舎暮らしとは物の捉え方の「枠組み」あるいは「基準」であって、その意味で反対に位…

元大学教授が作るビーフシチューと鶏皮の甘辛

田舎暮らしの楽しみ方は人それぞれですが、私の場合、値段の安い材料を使い、それをどれだけ美味しいものに仕上げるか、そのギャップに喜びを感じています。例えば軒に吊るしてある 玉ねぎ や1袋30円しない もやし、お肉でも硬そうなものや鶏の皮など、値段…

ミミズでカレイは釣れないのか?

今日は、年に一度の胃の内視鏡検査でした。睡眠薬で寝たまま検査なのですが、我が人生で一番苦しかったです。 今日のニュースは、東京都の新たな感染者が60名に達したことを受けて、菅官房長官が緊急事態宣言に言及したことです。感染者の死亡率がそれほど高…

私の田舎暮らしは、神様からの贈り物

6月27日 CNN ニュース 「コロナ「第2波」で数百万人死去の恐れ、WHO警告」 この根拠はというと、「新型肺炎の今後の展開について、過去のスペイン風邪の世界的な大流行を例として、スペイン風邪の場合は夏季に感染が衰え、9月と10月に激しく勢いを取…

ちょっと真面目な、低カロリー食のお話し

実は私は、遺伝子の研究者でした。だから、時々、海外の学会に参加していました。米国のNY州、コールドスプリングハーバー研究所というところで、国際シンポジウムが今からおよそ20年以上前に開催されました。詳しいことは置いといて、そこで発表したのがMIT…

庭に落ちてる「はっさく」で作るピール

料理やお菓子を作ることが大好きです。 毎年、3月から6月にかけてはっさくピールを自作します。まず、6月って はっさく、もう、ないんじゃないのと思う方もいらっしゃると思います。はっさくは5月中旬に花が咲きます。それでも、はっさくの実は木にぶら下が…

私の家は、海のそばです。

歩いて15分、別世界が待っています。今年の海と空は、いつもより青いです。