2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

種をまきました

いよいよ梅雨明けです。昼前からは、サングラスをかけないと目が開けていられないくらい強い陽射しとなりました。午前中の早い時間に種まきをしました。「水やりすぎかな」と思っていましたが、先ほど写真を撮りに行ったらすっかり表面は乾いています。もう…

田舎暮らしに順化してきた私

歳のせいなのか、はたまた新型コロナのせいなのか、あるいはそれ以外の理由なのかはわかりません。私は、変わりました。何が変わったか、それを一言で説明するのは大変難しいです。昨日、ゴルフから戻ってきて考えてしまいました。 良い天気の中でのゴルフで…

田舎暮らしのためのオンラインのお仕事

私の田舎暮らし生活方程式①では、野菜つくりと魚釣りにオンラインのお仕事を組み合わせた生活様式を考えています。本日は、オンラインのお仕事について紹介させていただきたいと思います。 最近の活動 Twitter:新型コロナウイルスの最新の学術論文を紹介し…

高校の化学の先生が私の釣りのお師匠さん

魚釣りが大好きでした 私は、子供のころの趣味は魚釣りでした。関東のはずれの山に周囲を囲まれた田舎町に住んでいました。高校生になると、渓流にヤマメを釣りに頻繁に行きました。高校の化学の先生が、私のお師匠さんです。今では考えられませんが、何度も…

頑張っている自分を誉めてあげよう(ほとんど自慢話です、ごめんなさい)

私の座右の銘は、「神様は見ている」です。それの意味するところは、「汗をかいた分だけ報酬が得られる」、あるいは「あらゆることは努力しなければ、成果にならない」だと思っています。神様は見ている、すなわち、見られているから手を抜くな、いつも自分…

きっと健康で長生きに違いない

4連休も今日で終わりです、皆さん、どこか行きましたか?行かないですよね、行ったとしても近場じゃないですか。これだけ新型コロナの感染者が増加してくると、早々に遠くへ旅行には行けないと思います。私は、近所のイオンモールに行ってきました。そして、…

今を生きるのではなく、将来を生きているような気がする田舎暮らし  

東京および大阪、あるいは人口が多い各地域の都市部では新型コロナウイルス感染者数が著しく増加してきた。緊急事態宣言を出した時よりも1日当たりの感染者数は多い。しかし、首相は「今は前回とは異なる、緊急事態宣言を出す時ではない」と言い切った。それ…

はっさくの花の香り-PTSDを乗り越えて

出産直後の集中治療室(ICU)、退院後の不安、抑うつ、そして心的外傷後ストレス障害(PTSD)、これらが集合して家内は不眠症という病に侵されていきました。それが本当の意味で始まったのは、子供が3歳から4歳になろうとしていた頃、3回目の米国留学から帰…

食いちぎられたプラスチック製のエサを見たとき

自分の稚拙さを痛感しました。 おさらい 野菜をつくり、魚を釣り、オンラインで仕事、と始めた本格的な田舎暮らし、なかなか思うように事は運びません。そこで、新型コロナにびくびくしながら電車に乗って週1回、遠方にお仕事に行っています。さらに、ジョギ…

おーい、大丈夫か?新たなステージに突入だ!

日本人の新型コロナへの反応の仕方が、変わってきたように感じているのは私だけでしょうか?鈍感あるいは寛容になってきたように思います。いつが潮目だったかわかりません。3月4月の時点と現時点での1日の感染者数に対する受け取り方が、明らかに変化しまし…

私の老後は85歳から

2,000万円、皆さん覚えていますか?もちろんですよね、老後に必要とされる貯蓄額です。その後、この金額を巡ってはすったもんだしましたが、かなりのインパクトがあったことは事実です。この前の黒川さんの退職金は5,900万円ですので、軽くクリアーしています…

野菜つくりは、将来の時間を節約する

「時間をお金で買え」、あるいは「時間はお金で買えない」など、お金という通貨と時間と言う無形なものが時々比較されます。両者は逆説的なようですが、実は言ってることは一緒、時間は貴重だということです。 大学の研究室で実験をしていた時は、多忙な日々…

高尾から東京までの20個以上の駅のお便所の位置を記憶していた

お話していますか? これはあなたの脳と臓器の間の会話についてです。 物心ついたころから、下痢が日常茶飯事でした。一番困ったことは、小学校で授業中にお便所(大のほう)に行けないことです。私が小さかった頃、今から45年以上前の話になりますが、大でお…

私は内臓の使い方のミニマリスト、よく噛んで食べています

200という不穏な数が世の中を席巻しています。200という数を、これほどまでに気にしたことはありませんでした。2000、いや20000ではなく200、誰がこの数字にこれほどまでのインパクトを与えたのでしょうか?いったい、200にどんな意味があるのでしょうか? 電…

元大学教授が考えた生活方程式

今年は、雨の日が多いです。風が強いです。私の部屋は2階の南側、朝から晩まで風の音が鳴りやみません。南向きの窓には、シャッターが付いています。しかし、ごう、ごう、ごう、ごうとうるさいので、締めません。 新型コロナ回避用の生活方程式 新型コロナが…

田舎暮らしでストレスから解放されよう

田舎暮らしでイメージするものは、のんびり、自給自足、自然に囲まれている、不便、過疎などを思い浮かべることでしょう。 関東の都会に住んでいましたので、私の中では、「土地代が安い」すなわち地価が都会より低いというのが一番のイメージです。地価が低…

花に囲まれた田舎暮らし-5月と6月

梅雨本番 毎日毎日、雨が続いています。風が強いため、傘をさしても足元はすぐにびちょびちょ、畑仕事ができない、釣りにも行けない、ずっと家にいます。一方で、飛翔している新型コロナウイルスが地上に無理やり落とされ、広域洗浄されているような気もしま…

検査結果を聞いて、一安心

血液検査のASTとALT、知っていますか? 私は核酸医薬品の研究を行っていました。遺伝子発現の仕組みを利用した画期的なお薬なのですが、残念なことに副作用として肝臓と腎臓にダメージを与えてしまいます。そこで、肝臓への毒性(肝毒性)を減らすことを主眼…

昔の自分に問う - 同じルアーがこんなに沢山なぜあるの?

大学を辞めたとたんに新型コロナ自粛、そんな中、自給自足の田舎暮らしに挑戦し始めています。ブログを書き始めた理由の一つは、皆さんに日ごろの生活を紹介することで、自分のモチベーションを持続させるためです。海があり畑があるという恵まれた環境なの…

ジョギングで肩こり解消

「走ることで肩こりから解放される」、そんなお話です。乳酸がどうのこうの、サルコメアがどうのこうのなどという難しい話は一切出てきません。肩こりでマッサージに大金を費やしている皆さま、是非、ご一読ください。 悲惨な身体の私 マッサージに週1回以上…

もっと腰を入れろ、元大学教授

そんな声が聞こえてきそうな、私の農作業姿です。まず、服装がなっていません。半袖に短パンは、農業を甘く見ています。なんといっても、ひ弱な腰使い。こうやって改めて写真で自分の姿を見ると、本当に情けないです。このブログの成長とともに、私の腰使い…

オンラインを使って田舎暮らしを楽しもう

私のブログの中で、精神的な田舎暮らしに関して、何度か言及してきました。都会の状態を密、田舎の状態を疎として考え、これを精神的な部分に当てはめました。集団での活動に何らかの理由で参加できなかったり個人での行動を好む方は、住んでいる場所に関わ…

結婚、妊娠、出産、そして集中治療室(ICU)

出会いから結婚式 家内とは、叔父の紹介のお見合いでした。端正な顔立ち、英語が得意、関西在住、そして血液型はB型、写真と釣り書きを受け取った時の私の記憶です。英語と関西、私から叔父に伝えた条件です。私は、B型の人、男女を問わず仲良くなりやすかっ…

「リ、リール・・」が、カレイ釣り

カレイ釣り、決行日です。 なので、朝から忙しかったです。起床はいつも通りの午前4時半過ぎ、コーヒー飲みながら朝のニュースをテレビで観ました。メインの話題は、東京107人です。「だから、昨日、私が一所懸命ブログで書いたでしょ」と家内にぐちぐち言い…

新型コロナ 第2波 が本当に怖い ー これまでのブログからの抜粋 ー

東京都感染者数107名の報道をミヤネヤで聞き、急遽、このブログを作りました。今までのブログから、新型コロナウイルスの第2波に関係すると思う部分を抜き出し、重要と思う箇所を強調にしました。 6月29日「私の田舎暮らしは、神様からの贈り物」より抜粋6月…

SNSは田舎暮らしの必需品です

ふりかえり 私のブログ「元大学教授の価値観って、なあに?」の中では、都会と田舎の対比を蜜と疎で行いました。物質的な面ではなく精神的なレベルで、この関係性に注目しました。都会で生活していても精神的に疎の状態で生きることは、田舎暮らしの準備段階…

3か月で血圧が下さがりました!

田舎暮らしをしていくうえで、いえいえ、都会暮らしでもそうですが、健康を維持することはとても大事ですね。病気にならないような身体づくり、そうですね、運動です。それと、食べ物を制限することで健康な状態を保つ、これも大切なことだと思います。 本屋…