田舎暮らしに順化してきた私

 

歳のせいなのか、はたまた新型コロナのせいなのか、あるいはそれ以外の理由なのかはわかりません。私は、変わりました。何が変わったか、それを一言で説明するのは大変難しいです。昨日、ゴルフから戻ってきて考えてしまいました。

 

f:id:pcr-tada:20200730151856j:plain

良い天気の中でのゴルフです

昨日は、数か月ぶりにゴルフに行きました。一人予約システムを利用して、全く面識のない方3名とゴルフ場で顔合わせし、18ホールを回りました。以前、何度か一緒にラウンドさせていただきました、ここでは仮にYさんとしましょう、Yさんはとてもお上手です。時々、ゴルフコンペで優勝か、それに近い賞を受賞されます。そんなYさんから受賞品であるゴルフプレー無料券を頂戴しておりました。それの有効期限が7月31日だったものですから、昨日、ゴルフのコースに出ることになったわけです。

 

天気は良く、ご一緒させていただきました方々にも恵まれ、大変楽しくプレーさせていただくことができました。数か月の間の練習はたった2回、なので身体がゴルフを忘れていました。そのため、左手にはめたゴルフグローブの端がスイングごとに右手首に擦れてしまい、手首の皮が剥けながらの痛い痛いプレーです。一緒に回った皆さんは私よりスコアーが良く、100を余裕で切っています。私は、101でした。一方、ゴルフ場は数多くのプレーヤーでにぎわっていました。ゴルフ場が決めた新型コロナ感染防止用のルールに従って、皆さん、それなりのソーシャルディスタンスを保ちながら、楽しんでいらっしゃるようです。シャワーはOKなのですが、新コロルールのために湯船につかることはできません。昨日はシャワーを浴びずに直帰しました。新型コロナが広がって以来、家にこもっている日々が続いています。皆さんが共同で使うシャワールームや脱衣場に入りたくなかった、というのが本音です。家に帰り着くと、テレビでは大阪や名古屋での感染者急増の速報が出ていました。それを聞いた途端、一緒にラウンドさせたいただきました3名の方々には大変申し訳ないのですが、その中に感染者の方はいなかったのか、とても心配になってきました。

 

f:id:pcr-tada:20200730152001j:plain

前の組を待つ間、木陰で涼んでいました

ゴルフに行く前の準備もありますが、帰って来てからの片付けも大変です。昨日はたまたまだったのですが、洗濯機が動かない状態になって私を待っていました。いつものように汗にまみれたゴルフウエアーを洗濯機に投げ込むだけで終わり、というわけにはいきません。ご機嫌斜めの家内を横目に見ながら、洗濯機を動く状態に戻しました。さらに、正常に動くか確認するため、私のウエアーを洗い、ついでに冬物のズボンを洗い、など後片付けに追われる一日になりました。

 

ゴルフ場がご近所にあれば言うことはないのですが、車で片道約1時間かかります。山の中腹に造営されたゴルフ場なので、近づくにつれ路面は荒れてきます。以前、山の中のキャンプ場でのBBQからの帰り道、悪路のためにパンクしてしまったことを思い出しました。帰り道ではポロシャツが汗ばんでいます、気持ち良い運転ではありませんでした。街に入ると車の数が急に増えます。一台前を走っていた高齢者マークの軽自動車が、車線を越えて急に私の前に割り込んできました。久々の急ブレーキです。「擦らないでよかった」と一安心です。そんなこんなで何とか家に到着すると、灼熱の太陽が待ち受けていました。駐車場から家までそんなに遠くないのですが、ゴルフバックを家に運ぶだけで汗が噴き出しました。そして、洗濯機となるわけです。ゴルフウエアーを着ていたのは神様からのお知らせだったのかもしれません。

 

今日の内容をまとめると、「ゴルフに行って帰るのは大変だ」、ということになります。数か月ぶりのゴルフだったのに、新型コロナに感染した可能性なんか考えたくなかった、ガソリン代がかかった、交通事故に巻き込まれる可能性があった、パンクするかもしれなかった、往復するだけで2時間使ってしまった、プレーの楽しさは嫌な嫌な思いで打ち消されることになったわけです。「いっそゴルフには行かず、畑を耕していればよかった」、そんな思い至るなんて。もし、ゴルフに行っていなかったら、1.お金が減らない、2.新型コロナに感染しない、3.交通事故などのトラブルに巻き込まれない、4.(行かないで畑作業を行えば)生産的である。田舎暮らしのメリットとしてリスク回避があります。こんな考え方をするようになったのは、私が田舎暮らしに順化した証なのかもしれません。

 

そのうち、このブログに書いたことをすっかり忘れ、そそくさとゴルフ場に行っている自分がいると思います。もし行くことになったとして、きっと新型コロナが去ってからだと思います。そう考えてみると、私を変えた最大の理由は新型コロナのような気がしてきました。

 

追記:これまではゴルフの前日は睡眠薬を飲まないと眠れないほど興奮していました。しかし、今回は全く飲まずにぐっすり眠れました。なぜだったのか、わかったような気がします。