畑に毎日出ていたら、自粛中から5キログラム減りました

7月15日のブログ「野菜つくりは将来の時間を節約する」でご紹介してから、毎朝、ジョギングをする代わりに雑草を取り除きながら畑を耕す農作業を、1日も休むことなく続けてきました。ここしばらくは猛暑日が続いておりますが、それでも休むことなく毎日毎日雑草を取り除いてきました。だいたい午前6時から9時までの間で1~2時間程度、畑に出るようにしています。

 

もちろん、草刈りができた部分は相当広がってきました。縦横それぞれ35歩くらいです。

 

f:id:pcr-tada:20200814173016p:plain

今朝のシャワー後に、久しぶりに体重計に乗りました。するとびっくり、56.0 kgの表示。嘘かと思ったので、もう一度乗りました。やはり、56 kg。緊急事態宣言中は、家からほとんど出ず、自分の部屋のパソコンの前で過ごしていました。毎日、新型コロナウイルスの最新論文の内容を紹介するツイートしていました。ツイートのためには、論文を読まなければなりません。これまで何十年も論文を読んできましたが、それでも読むたびにストレスは感じます。「できるだけ正確な情報を提供しなければならない」と思うと、尚一層ストレスは高まります。そこで、ピーナッツチョコレートを食べながらストレスを少し抑えて読みます。だいたい論文1~2報で1袋の感覚です。時々ツイートで皆様に紹介してきましたが、以下のような具合です。

 

f:id:pcr-tada:20200814173040p:plain

何度か紹介していますように、我が家の食事は野菜中心です。その上、私は朝食を一切食べません。夜の8時前には食事を終え、次の食事は翌日のお昼の正午頃です。約16時間、何も食べないようにして、空腹の時間を長くしています(でも、ピーナッツチョコは食べてしまいました)。一日当たりの総カロリーは、一般成人男性の半分程度だと思います。お酒は毎晩、糖質オフ発泡酒500ml(145キロカロリー)です。この食生活だと本来は太らないはずなのですが、自粛中の運動不足とピーナッツチョコレートのために一時は60 kgを超えてしまい、ピーク時(6月ころ)は61 kgに届くか届かないところまで行きました。

 

f:id:pcr-tada:20200814173102p:plain

畑仕事で一番の問題は、です。作業中にぶんぶん聞こえるのは当たり前、ふと頭を上げると周りに5匹以上が舞っている感じです。長ズボンに長袖シャツ、に刺されないよう、暑いですが仕方がありません。そんなわけで、この炎天下15分もすれば汗びっしょりです。普通は1時間程度、長いと2時間くらい畑に出ます。長い時は、途中で休憩を入れるようにしています。途中で炭酸水を二口ほど飲むときもありますが、普通は給水はしません。マラソンの練習をやっていた癖で、途中での給水はしないような身体になっています。汗を出せるだけ出してしまう、そんなスタイルです。作業後は、もちろん、炭酸水をがぶ飲みします。トータルすると1Lくらいは飲んでいると思います。これが、本当に美味しいんです。皆さんは私のやり方は過酷なので、マネしないでくださいね。

 

全面の草刈りが終了するまでは、まだまだです。ここまで来たら、パーフェクトを目指します。まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛ください。

 

追記:7月中頃からピーナツチョコレートを食べるのを止めました。なぜなら、すぐに溶けてしまうからです。それでも、論文のツイートは続いています?